明知城

○ 美濃 明智町 明知城 址

 

登頂口

 

 

本丸

 

陣屋大手門跡

 

 

明知遠山氏代々の墓所

 

天神西砦

秋葉山砦

 

明知城。宝治元年(1247年)明智遠山氏の始祖・遠山景重によって築城されたと伝えられている。代々の遠山氏が居城としてきたが、天正二年(1574年)武田勝頼の大軍に襲われ落城した。1582年家康に従った利景は関ヶ原合戦後の慶長五年(1600年)家康の命により明智城へ戻り、慶長八年明智を本領とする朱印状を賜ることが出来た。しかし、元和元年(1615年)方景は旗本として江戸に旗本屋敷が与えられる事になり、明智城は廃城となるが代わりに麗の大手門近くに代官屋敷が設けられた。
私的に明知城だから明智氏のお城かな??っと思ってました。字が違うぞ(恥)遠山氏の存在を知るきっかけとなったお城です。    sune-ku☆

 


 

千畳敷公園(落合砦)

岩村城

串原城

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system