小折城

○ 尾張 江南市 小折城 址

 

生駒屋敷址碑

 

小折城。生駒氏は応仁の頃この地に移り住んだと言われている。生駒屋敷は小折に有ることから小折城と呼ばれた。織田信雄は此処、西の丸にて生まれたとされている。天正十二年(1584)小牧長久手の戦いの折、家康が守りの手薄を憂いて訪れた。現在は城郭を表す地名と屋敷址碑のみ残っている。
生駒氏の大屋敷(城)が想像出来ませんでした。碑のみですね。    sune-ku☆

 


 

富士塚(お亀塚)

生駒氏六角石碑台座

 

富士塚は、5世紀末の前方後円墳といわれている。天正十二年(1584)小牧・長久手の戦いで、家康が小折城を訪れた折、織田信雄と此処に登って秀吉の陣形を見渡し小牧山の先取りを決意したらしい。
侵食??物見には少し小さい様な・・・    sune-ku☆

 


久昌寺

吉乃の方墓碑


吉乃の方茶昆地。小牧山を見つめる観音像。


宝頂山墓地(生駒利豊墓地)

石廟


 

前野家屋敷

宮後城

曼陀羅寺

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system