○ 尾張 美浜町 下高田遺蹟 長田屋敷

 

下高田遺蹟(現在、農地となっています)

 

長田父子磔の松(屋敷址の南側反対の山にあります)

 

妙な残り方をした丘??古墳か??

 

長田屋敷。長田忠致(荘園守)平家に寝返り源義朝を謀殺し、平家に仕えようとしたが果たせなかった。その後、「勲功あれば恩賞を与える」と源頼朝に仕え平家討伐に死力を尽くしたが、恩賞を与えると呼び出され向山で磔、処刑されたとされる。下高田遺蹟。弥生時代の土器などが出土された。
直ぐに処刑されたと思っていました。う〜ん。昔も今も難しい選択ですね。(^^ゞ 義朝を謀殺し平家に仕える事が出来なかった時点で...   sune-ku☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system