養老の滝

○ 美濃 養老の滝

 

養老の滝

 

 

滝に向かう

 

 

養老の滝。孝行息子が水を汲んだら酒になリ老父が元気になったと言う伝説がある。噂を聞いた元正天皇がこの地に行幸され元号を養老と改号された。
お墓まであるとは思いませんでした。暑い時期に行きましたが涼しいです。定番のサイダーも美味しかったです。    sune-ku☆

 


 

源氏橋

 

源氏橋と養老山脈

 

下流方面

 

源氏橋。平治の乱(1159)に破れた源義朝は長田忠致(荘園守)を頼って此処より主従わずか四人で小船に積んだ柴木の中に身をひそめ川を下り海をわたって内海に落ちのびた。
ここからだったのですね・・・川は現在は少し狭すぎ??    sune-ku☆

 


 

源氏塚

柴ヶ森

野間大坊

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system